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便秘解消方法の一つとして適度な運動を心掛けるということが挙げられます。
運動不足が原因となって便秘になってしまう人も実際に多く、年齢を重ねることによって運動量も減ってしまいますので、その結果慢性的な便秘を起こしてしまうのです。

 

ストレッチ程度の運動でしたら、自宅でテレビや映画を観ながらでも簡単に実践することが出来ますので、小さい子供のいる主婦でも特に問題無く実践出来るでしょう。

 

便秘解消に効果のあるストレッチとしては、主にお腹と腸を動かし、そこに刺激を与えれてあげる方法です。

 

簡単に説明しますと、まず仰向けに寝て肩幅程度にまで足を広げてください。

 

膝を立てた状態でお腹に優しく手を充て、おへそを見るような感じで慌てずゆっくりと頭を持ち上げていきます。

 

腹筋に力が入ってくるところまで頭を上げて、そのままの状態で10〜15秒間程度キープします。そしてその後、ゆっくりと頭を元の位置へと戻していきます。

 

このようなストレッチを一日5〜10回ほど繰り返し実践することによって、腸が刺激されますので排便の力を強くすることが出来ます。
このストレッチのポイントとしましては、ストレッチ実践中の呼吸は絶対に止めてはいけないということです。

 

呼吸を止めてしまうことで、体をリラックス状態にすることが出来ませんので、常に呼吸は上手に使って行いましょう。

 

ぜひ一度試してみてください。

 

また同時に便秘に効果のある成分が配合されているサプリメントを活用するとさらに効果的です。